はにこに。

札幌在住のアラサーOL・はにこの雑記ブログです。好きなこと、日々の生活について徒然なく書いていきます。ハロプロ、読書、美味しいものが好き!

「北海道胆振東部地震」札幌で感じた事。

f:id:haniconi:20180914191611p:plain

 

お久しぶりです。はにこです。

毎日更新を目指していたのですが、間が空いてしまいました。

なぜかというと。

 

北海道胆振東部地震

で色々バタバタしてました。今日はこの地震で感じたことを書いていきます。

 

 

ーーーーー

 

地震ってこんな音するの?

26年生きてきて、幼少期には十勝沖地震などがあったのですが記憶がなく。

初めて「震度5」を体感しました。

9月6日の早朝3時ごろ。

寝ていたのですが、大きな揺れと「どーん!」という音で起きました。

1人だったので本当に怖かったです。揺れている時間も長く感じて。

揺れ始めてから鳴り響く(遅いw)スマホの警報を必死に止めて、布団をかぶって耐えました。寝室には高い家具などはないのでその点は良かったです。

 

大きな揺れが落ち着いてから、電気をつけようとするも点かず。。。あれ???と思いながらテレビをつけようとするも、つかない。

彼女からのLINEで「停電になっている」ということを知りました。

 

携帯の「懐中電灯」機能を使い、部屋の中を確認したところ、少し落下したものはありましたが大きな被害はありませんでした。食器棚も無事でした。

トイレの水、水道も問題なく使えました。

 

そして、Twitterで情報収集。厚真が震度7で、住んでいる札幌が震度5だと知りました。そして下記のことを実践しました。

 

・断水したときのために、浴槽に水をためる

・電気復旧した際に火災になるので、ブレーカーを落としておく

・ガスの元栓を閉める

・落ちそうなものは床に置く、落下したものは高い位置に戻さない

 

外もまだ暗く、やることをやってしまうと寝るしかなくなりました。

が、布団に入っても眠れず。。。さっきの揺れの恐怖感もありましたし、大きめの余震もありました。

しかし私はこんな時に限って携帯を充電しておらず、残り55%ほど。

いつ電気が復旧するか分からないので、電池は温存しないといけません。Twitterで情報を見たい気持ちをこらえて、布団のなかで目をつぶっていました。。

 

LINEが便利すぎる!

外が明るくなり、6時ごろから会社の女子のグループLINEが動き始めました。

今日出勤できるのか???」という問題。

その時にはすでに、JRも地下鉄もバスも終日運休という情報があったため、その旨を上司に伝えたところ「交通機関が動くまで自宅待機。徒歩で来れる人のみ出社」との指示でした。

 

停電だと何も動かないんですね。信号もつかないからバスもだめで。。。

 

その日の夜には会社の社員全員のLINEグループが作成され、翌日以降もそれぞれの停電の状況や出勤可否についての連絡に使いました。

私が勤めている会社は社員が20名以下なので、ひとつのグループで十分でしたが、社員数が多ければ部署ごと等にしないと厳しそうですね。

 

本当にLINEは便利!!!だと痛感しました。

 

 

電気の偉大さ。

本当に本当に本当~~~に痛感しました。

 

朝になって、仕事も休みになって。

1人で日当たりの悪いアパートにいるのが怖くなった私は、自転車で彼女の家に行きました。日中でも暗いんです(´;ω;`)w

持ち物は、非常食になりそうなお菓子やおかゆ、羽織れるカーディガンやパーカー、懐中電灯代わりにライブ用のペンライト、常備薬、携帯の充電器、通帳と印鑑、おくすり手帳。お財布に保険証が入っていることも確認しました。

特に食料はカバンに入るだけ詰め込みました。

 

外に出ると、静かでした。。。

けれど、信号がつかないのに走っている車も少なくなく、みんな怖くないのかな!?と思っていました。

 

道中、食料を調達しようとコンビニへ向かいました。

最寄りのローソンは「営業中止」の張り紙が。

セイコーマートへ行くと、営業している・・・!

 

中に入ると、レジまですごい行列!!店内をぐるっと20人以上が並んでいました。

朝8時ごろでしたが、商品はほとんどありません。

水やパンは完売で、お菓子・カップラーメン・ジュースなどが残っていました。

お茶とチョコを買いましたが、停電なのにレジは2人体制×2台で稼働してくださっており・・・地震が起きて時間も経っていないのに、レジに立って下さる方に本当に感謝でした。

 

彼女の家に着くと、「近所の携帯ショップの店舗で充電ができる!」との情報が。

さっそく向かいました。

 

携帯ショップの外に充電スペースが設けられており、たくさんのたこ足ケーブルに充電器がささっています。

そして、テレビがある・・・!充電しながらニュースを見ることができました。

 

最初は20名ほどでしたが、だんだん増えてお昼には60名以上になっていたと思います。携帯電話が使えないと連絡がとれないし、情報を調べることもできないので、本当に充電は大事だなと思いました。

 

充電を終えて彼女の家に帰ると、手回しラジオがあったので交代で回しながらラジオを聞きました。

最も気になるのは「停電がいつ復旧するのか?」ということでした。

 

結局、私の地域が復旧したのは7日の夜19時頃でした。

丸一日以上の停電を経験して、電気が使えることのありがたみを本当に感じました。

1週間以上停電になるかも?という噂もあったので、復旧したときは本当~~に安心しました。

 

 

星が綺麗でした

停電の夜に、星を見ました。

真っ暗ななかで見る星空はすごく綺麗でした。札幌でもあんな星空が見えるんだなぁ。

Twitterを見たら、友達もみんな星を見ていました(笑)

停電で不安な夜でしたが、綺麗な星空に心が癒されました。

 

 

ーーーーー

 

 

肩が痛くなってきたのでw続きは明日書きます!

 

はにこでした。