はにこに。

札幌在住のアラサーOL・はにこの雑記ブログです。好きなこと、日々の生活について徒然なく書いていきます。ハロプロ、読書、美味しいものが好き!

簡単?初めての「健康保険 高額療養費」申請!

   f:id:haniconi:20180902205549p:plain

 

こんばんは!はにこです。

実はとある病気の疑いで、8月は通院が多く・・・

医療費が約6万円!!orz

 

調べたところ、「健康保険 高額療養費」で返還の可能性が。

これはやるしかない・・・!

 

そもそも「高額療養費」って??

 

高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分が、あとで払い戻される制度です。

 

 

申請方法は??

申請方法をダウンロード→記入→郵送の3ステップ。

 

 ①申請方法をダウンロード

今回、私は協会けんぽのホームページから申請書をダウンロードしました。

会社によっては人事担当だったり、社会保険労務士さんが代理で

手続きしてくれたりするみたいです。

 

協会けんぽの申請書はこちら

 

 

 ②記入

さて、知らない書類を書くのは気が重くなりますね。。笑

協会けんぽのホームページには記入例もバッチリ掲載されていたため、

ちゃんと見て書いていきます。

 

用意するものは

・健康保険証

・振込先口座の通帳

・医療費の領収書

の3点。

これらがあれば申請書を書くことができます◎

 

医療費の領収書は、病院のものはもちろんですが

処方箋をもらった場合は院外薬局のものも必要です。

 

私は医療費控除と混同して覚えていたのですが、

高額療養費は病院への交通費などは含まれないのですね。。

医療費の領収書に記載されている「自己負担分」のみが対象になります。

 

 

記載する内容は

・被保険者情報

・振込先口座情報

・申請内容

 病院・薬局の名前、所在地

 療養の内容(ケガか病気か)、療養を受けた期間、入院か通院か

 自己負担額の金額 など。

 

 

 ③郵送

そのままですが、

健康保険組合に郵送します(/・ω・)/

 

 

よくある質問

 

Q 医療費の領収書が残ってない!どうしたらいい?

A 協会けんぽの申請書には

  「支払った総額が不明の場合は支払った総額」の欄があります。

  領収書が無い場合は、支払った金額を思い出して記入するということです。

  

  申請書を提出した後、医療機関から提出されるレセプトで審査されるようなので、

  そこで協会側はハッキリした金額が分かる、ということなのでしょうね。

 

(私も1日分、領収書を紛失したため、ざっくりの金額で記入しました(;'∀'))

 

Q マイナンバーの書類は必要?

A マイナンバーの書類が必要なのは、被保険者本人が

  市区町村税非課税者の時だけです。

  非課税の方は、協会で課税情報の確認があるようです。

 

 Q 医療費はいつ払い戻しされるの?

 A 先述のように、申請後は健康保険組合での審査があります。

  払い戻しまでは診療月から3か月以上かかります。

 

  はにこの場合は診療月が8月なので、早くても11月でしょうか。

  すでに待ち遠しいです(笑)

 

 

ーーーーーーーー

 

 

今回は高額療養費の申請方法について、実際に調べながらまとめました。

自分もまだまだ初めてのことだらけなので、

「このブログがいつか誰かの何かの役に立ったらいいな・・・」

と願って書きました。

 

まとめすぎた感があるので、

後日めちゃめちゃ追記するかもしれません(笑)

 

明日忘れずに、申請書をポストに投函しなきゃー!

ポストってあちこちあるのに、必要な時には見つからないんですよね。

 

ではでは!はにこでした☆